社員紹介

現場課題を技術で解決し
より良い製造を実現する

生産

生産技術・生産管理(設備設計・工程設計・工程管理) M.I
診断薬生産本部 第一生産技術部 2021年入社 キャリア 先端工学基礎学科

現在の仕事内容

・タンパク質の消化・精製プロセスの設定
・試薬製造条件の設定
・製造条件の妥当性確認(バリデーション)
・製造工程の設計
・試薬製造条件の工場への移管
・設計変更文書の作成・検証
・生産トラブル、品質問題、原料変更への対応

入社からこれまで

  • 1年目~2年目

    生産技術部門にて、体外診断用医薬品の工程設計や量産移行業務を担当しました。試薬製造工程のスケールアップ検討や評価試験、設計変更業務を経験し、試薬の量産化に必要な知識や技術を身につけました。また、製造現場や関連部門と連携しながら、製品の量産化に向けた検討を行いました。

  • 3年目~4年目

    新製品の工程設計担当として、開発部門から製造部門への技術移管や量産化プロジェクトに携わりました。試薬製造工程のスケールアップや設計変更、品質課題への対応に加え、開発・製造・品質保証などの関係部門と連携しながら、安定した量産体制の構築に取り組みました。また、成形品に関わる業務や業務改善活動、DX推進活動にも携わり、担当業務の幅を広げました。

  • 5年目~現在

    新製品の量産立上げや設計変更プロジェクトの実務リーダーとして、スケジュール管理、関係部門との調整、課題解決を担当しています。また、後輩育成や業務標準化の推進、PythonやAIを活用した業務効率化にも取り組んでいます。

Q&A

Q. 学生時代に身に着けておくといいスキルを教えてください。

【今あると良いスキル】
・タンパク質を抽出・精製した経験(タンパク質精製スキル)
・電気泳動やクロマトグラフィーの知識、経験
・コミュニケーション能力
・スケジュール管理能力

 

【仕事で身につくスキル】
・タンパク質精製・試薬作製の条件設定の考え方
・工程設計の考え方、手法
・適格性評価(バリデーション)の考え方、実施方法
・モノづくり(製造工程)の知識
・医療機器製造における法令の知識

Q. 就職活動をしている学生に向けてメッセージをお願いします。

今触れたり扱ったりできる実験機器(自分が主に使っているもの以外のものも)でしっかり遊ぶ(いろいろ試してみる)ことをおすすめします。
関係ないと思っていても、その知識や経験が役に立つ時が必ず来ます。

1日のスケジュール

9:00
業務内容の確認、メール確認、雑務処理
10:00
チーム・部内の打合せ/実験プロトコル作成/実験準備
12:00
お昼ご飯
13:00
実験実施
16:30
結果まとめ、上司へ共有
17:30
残務確認、メール確認
18:00
退社